中外製薬 上席執行役員 人事・ESG推進統括 矢野氏が熱く語る!人的資本経営戦略

経営戦略と「個」(個を描く・個を磨く・個が輝く)を有機的に連動させ、連続的なイノベーションと企業価値の創造へつなげている中外製薬株式会社。今回は、その社内での具体的な取り組みや仕組みづくりについて、お話を伺いました。

経営と人事を一体で推進する仕組み

中外製薬は、「日本発のイノベーション」を生命線とし、創業以来、人を最重要の経営資源と位置づけてきました。
経営会議では人事統括役員を含むメンバーが、経営戦略と人事戦略を一体で議論。CEO自らが背景や想いを直接社員へ発信し、さらにHRBPが現場へ浸透を担うことで、戦略が組織全体に根付いています。
また、ポジションマネジメントとタレントマネジメントを両立させ、戦略に必要な人財の発掘・登用と、社員一人ひとりのキャリア形成を同時に実現。AIによるスキル分析や人事データの一元化など、最新の仕組みを駆使しながら、「適所適材」と「適材適所」を両立する人的資本経営を推進しています。

個の挑戦が組織を変革し、未来を拓く

同社が特に注力するのは、社員一人ひとりの挑戦と成長を後押しする仕組みづくりです。代表的な施策が「ビヨンド目標」。社員が挑戦的な目標を掲げ、それを全社に公開することで、共感や連携を生み、組織全体の変革を促しています。
従来「真面目で控えめ」と言われてきた社風を変え、挑戦する文化を醸成する取り組みは、多くの社員に新しい行動様式をもたらしました。
さらに、製薬企業ならではの長期的な視点を活かし、10年先に必要となる人財ポートフォリオを描き、逆算して育成計画を立案。KPIとして挑戦風土指数や育成投資額などを開示し、透明性の高い経営を実践しています。
これらの取り組みは、人的資本経営を単なるトレンドに終わらせず、未来志向の持続的な経営基盤として根付かせています。
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